アメリカに上陸してなにが不満だったかって足が無い事。。。
車ないとほーんと何もできないのね。都会っこAppleさんだったらやっぱり交通の便のいいニューヨークとかそういう所での暮らしじゃないとむりむりーってほざいていたけど、最近はのんびりした暮らしにも慣れてきました♪♪
さてさて、やっとやっとやっと免許をとりましたヽ(・ェ・ )ノ
そして、やっとだけど一発合格。
アメリカではペーパーテストに受かれば仮免。
そして未成年でない人はペーパー合格後いつDMVに戻って実技のテストを受けていいのよ♪
しかも受からなければお金は払わないでいい。
さて、仮免を取ったのっていつだったかなぁ?9月だったかなぁ?って忘れてしまったけど取り合えず日本に里帰りする前に腕がなまっていないうちに試験を受けたかったのでぎりぎり10/31に行ってきました。
緊張したけど試験官が相当優しくてほんとよかったぁ。みんなの祈りのおかげです。神様ありがとう。
こっちでのテストを簡単に説明♪♪
まず「Driving Text」の受付で、「運転のテスト受けたいんです」っていうと、仮免の提示をさせられます。そのあと顔写真を取られて順番が来るまでまつ。
制服着た試験官に名前を呼ばれたら、自分の車まで案内をします。
(アメリカでは車を持参。家族や友達に借りるのがふつう)
車の前まで言ったら教官が「車に乗って窓を開けてくださーい」って言うのでそのまま言われたままに従う。
そのあと、ランプをつけろとかブリンカーを付けてとか言われるのでそのまま従う。
試験官が車に乗ったら「ワイパーはどれ?」「Emergency lampはどれ?」と言われるのでそれに応えます。ちなみに、日本人の多い州では日本語の試験官が沢山いるらしいけどカンザスシティでは英語のみ。。名称が分からなくても「それってなにかしら?」って聞いたら機能を説明してくれるので大丈夫。
さてさて、無事口頭質問が終わったら、駐車場で縦列駐車を披露
しょっぱなから?━━━━(゚ー゚;)━━━━!! っとちょっとびびりつつ
Appleさん天才かも!たった6回くらい練習したくらいなのに見事パーフェクトにはいりましたっ!
その後はレジデンスエリアをぐるぐる回りました。そこ左曲がって、ここで止まって、次右行きますよと言う感じで支持された通りに運転をします。そして最後には駐車場に戻ってきて試験官の批評をききます♪
そして、期待通り無事合格でしたーキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
焦らずしっかり練習をしたかいがありました。
安全運転を心掛けます
↓喜びの舞
0 件のコメント:
コメントを投稿