今日はGood Fridayです。Good Fridayとは日本語で“受難日”と呼ばれています。
英語と日本語では言葉が全く逆ですね。。
受難日とは復活祭前の金曜日のこと。復活祭はイースターの事です。私たちクリスチャンにとって、イースターはクリスマスと同じくらい大切な日なのですがその説明はイースターの日に。
さて、今日はGood Fridayということでイエスキリスト
が十字架にかけられた2000年以上前の日を思い出し、私たちの罪を背負って死んでくださったことを感謝すべきです。
そんなことも含めて、ロバートと夫婦であること、クリスチャンとして救われ神様に守られていることを感謝しつつお料理してみました~。
ヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人(・∀・)人( ̄ー ̄)人(´_ゝ`)ノ
メニューはベジタブル&ツナバーグ、ハンバーグです。
ベジタブルば&ツナバーグはあっさり味でヘルシーでした。
Apple(自分)が、アレンジしたレシピは下記のとおりです。お試しあれ~♪♪
Veggie & Tuna Burg
材料
マッシュルーム 1/2カップ
玉葱 1/2個
ニンニク 1片
ピーマン 1個
ツナ缶 1
Mixベジタブル缶 1
食パン 1枚(小)
卵 1
小麦粉 1カップ
1) 玉葱、にんにくをみじん切りにし軽く炒
める。
2) 炒めた1)を冷やす
3) マッシュルームみじん切り、ピーマンをみじん切りより少し大きめに切る
4) 食パンを手で細かくし、水で軽くふやかしておく。(牛乳でも可)
5) 大き目のボールに、マッシュルーム、ピーマン、ミックスベジタブル(水切る)、ツナ(油をきる)、小さく切ってふやかした食パン、卵、小麦粉、2)を入れて、ハンバーグを作る要領にて、手でじっくり混ぜる。
6) 混ぜ合わせた5)をハンバーグのように楕円形の形につくる。大きさはお好みでどうぞ。
7) 熱したフライパンに油をひき6)を焼く。焦げ目がついたら裏返す。裏も焦げ目がついたらさらに裏返して数分焼く。
8) できあがり
☆お肉のハンバーグと違い油が出ないので、焼き加減を見る時、さしても肉汁が出ないため焼けたかの判断が難しいです。厚みを薄めにするのがコツ。
☆ソースはブルドックソースでも、大根おろしに醤油で和風でもお好みでどうぞ。
0 件のコメント:
コメントを投稿