2013/06/19

グリーンカード更新

国際結婚している人はお分かりだと思うんですけど、結婚して取れた始めのグリーンカードって2年で切れるんですよ!これって偽装結婚だったりする人にグリーンカード(永住権)を与えないためなんですよね?(確か)
なので、きちんと愛をもって正々堂々と結婚している人たちもこの2年のグリーンカードが切れる前に10年物に切り替えなければいけないのです。これ厄介。( ̄з ̄;) でもアメリカに住み続けるにはやらなければいけない手続き。やるしかないのです。

グリーンカードが切れる90日前から更新の手続きはできるのですが、私はなんとたった2週間前に更新の手配をしたのでNOA1が来る前にグリーンカードが切れてハラハラでしたよっ。普通書類を出してから1週間でNOA1が来るらしいのになぜか1か月ギリギリまで来ないしこんな時に限ってハラハラさせてくれますよっ。まぁ、来たのでいいとしましょう。
このNOA1には「更新に時間がかかるから1年は延長しますよ」みたいなことが書いてあります。(ちゃんとよまなくちゃね)
NOA1が来た1週間後くらいにBiometrics(指紋採取)の連絡が来ます。えっと、この指紋接種をした日に事故りました。

それはともかく出す書類は下記のとおりです。
抜けているかもしれないので詳しくはUSCISで調べて下さいな。。 (全くお役にたたないBlogです。)

1.カバーレター 
2.I-751 
3.
現在のGC表裏のコピー 
4.
タックスリターンのコピー 
5.
加入保険のカードと契約書類のコピー 
6.
車両保険のコピー 
7.
銀行共同口座の書類のコピー 
8.
アパート賃貸契約書のコピー 
9.
お互いの友人からのクリスマスカード、結婚式招待状、サンキューカードのコピー 
10.
お互いを知る人物2人からのレター(公証付) 
11.2
年の間の結婚継続を示す写真 
12.
申請料金+バイオメトリックスの為のチェック

面接が万が一あった場合、ロバート君がアフガニスタンから帰ってくるまで二人で行くことは出来ないのでその事を証明するためにミリタリーのディプロイメントオーダーのコピーとロバート君の署名入り手紙を入れました。

後、私たちは多分秋には引っ越すので引っ越した場合は下記のページから住所変更をします。これ大事ですよー。


夏に日本に帰るんだけどその間に面接の手紙とか来ないといいなぁ。。
でもスムースに手続きが進むといいなぁ。。



0 件のコメント:

コメントを投稿